直近3ヶ月の目標とするところ

こんにちは、Rac00nです。

今日でブログを書くようになって3日目となりますが、早速ポエミーな内容となります。

というのもこの仮想通貨という領域自体つい1ヶ月前まで触れることがなく、仮想通貨そのものの知識は勿論、開発に必要なブロックチェーンやSolidityの知識もキャッチアップ段階にあるので扱いが難しいと感じています。(不正確な情報を書いて突っ込まれるのが怖いというのが本音)

技術ブログ自体も本格的に稼働するのはこれが初めてなので、見よう見まねでとりあえず頭に思い浮かんだ文を羅列しているだけの現状です。しかし、目標を持って活動するかどうかで伸び代も変わりそうなので今回は改めて直近3ヶ月の目標とするところを整理します。

なぜ3ヶ月?

3ヶ月という期間は初めての挑戦で何かしら手応えを感じられるのに適切な期間と言われています。思い返すと過去にプログラミングを初めて3ヶ月でIOSアプリを2つリリースしたり、AWSの理解を深めたいと思い3ヶ月でAWS認定のAssociateレベルの資格全て取得したりなど小さな目標でも達成することができていました。 これは私の体感ですが最初の1週間は新鮮な経験によってモチベーションを高く保つことが容易ですが、その後も習慣化し何か小さな目標を成し遂げるするまでに要する時間が体感3ヶ月前後なのかなと思います。

この先3ヶ月の目標

というわけでとりあえずこの先3ヶ月で目指す目標ですが、下記の3つを考えています。

  1. 1週間に7本以上記事を書く
  2. ブロックチェーン・スマートコントラクト関連の書籍を2冊読む
  3. ローカルで動く自作Dappsの開発

1週間に7本以上記事を書く

これはこの技術ブログ(?)を継続していくという決意になります。なぜ1日1記事でないかというと日によっては書けない日が発生する可能性があり、1度達成できなくなるとモチベーションが低下する恐れがあるからです。1週間に7本であれば1日1記事でも週末に4記事づつでも可能なので気楽に続けられそうです。

内容に関しては仮想通貨関連、特に技術的な内容の割合を高めたいので仮想通貨全般を3割、技術を5割、その他ポエミーな内容等を2割を目標にします。(継続のためにハードルはとことん下げていきます)

ブロックチェーン・スマートコントラクト関連の書籍を2冊読む

これは体系的に関連技術を素早く身につけることを目的とした目標となります。実際に業務で開発に入るのは6月からとなりそうですが日々その時に必要な技術をキャッチアップをしながら開発することが想像できます。開発するという観点においてはそれで問題なさそうですが言語仕様や全体像を掴むために書籍を利用したいと思います。 2冊としているのは3ヶ月という時間的な制約と異なる著者から違った視点を学ぶことを目的としているからです。

ローカルで動く自作Dappsの開発

これはこの先の3ヶ月の学習の総まとめ的な目標となります。なぜローカルかと言われるとブロックチェーンネットワーク上の個人開発Dappsデプロイの前例が乏しく、想定される必要費用がはっきりとしていないためです。ざっと調べたところAWS上などで自前のブロックチェーンネットワークの構築などできそうですがDappsである必要があるサービスを思いつくか分からないためとりあえずはローカルで動く興味のあるアプリとしたいと思います。

まとめ

今回はポエミーな記事ということで仮想通貨とほとんど関係ない話になりました。ただ、頭の中で考えていたことをとりあえず書いてみたことでやるべきことがそれとなく理解できたので上に書いた内容が3ヶ月後に達成できるよう努力しようと思います。

それでは👋

Rac00n